ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

「ComicREX」5月号発売

「ComicREX」5月号表紙


http://www2.ichijinsha.co.jp/rex/
一迅社ComicREX」5月号が発売されました。
今回は、toi8さんの『空想東京百景〈異聞〉Strange report』第三話と、真西まりさんの『平安残酷物語(漫画版)』第三話&第四話が掲載されております。
『空想東京百景〈異聞〉Strange report』の方は、昭和三十九年四月発生の〈震える石〉事件編のクライマックスで、『平安残酷物語』の方は、今回も二話同時掲載となっております。

http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk43020
なので、第二話が掲載されている4月号も、(一ヶ月遅れの一ヶ月限定で)ニコニコ静画で無料公開されました。


ところで、ぼくの近況ですが、「パノラマ観光公社」で「ComicREX」連載の企画編集協力をしながら、講談社BOXで〈日日日×千葉サドル〉シリーズの第四作目と、もうひとつ企画を進めています。タイトルも決まりましたよ。

あと、『空想東京百景〈V2〉殺し屋たちの休暇』の原稿も書き進めております。
原稿自体は5月中に書き上がると思いますが、いかんせん、そのあとの単行本作業に時間がかかるのが『百景』なので、まったく予断を許さないのです。
校閲さんからも「他の作品は一ヶ月あれば大丈夫ですが、ゆずはらさんの作品だけは二ヶ月必要です」と言われているので……。(何が真実で何が嘘か分からない物語は、校閲泣かせなのです……すいません……)
ついでに、オソロシイことがひとつ判明しているのですが、それはまだ報告できないのであった……。

そして、九年ぶりに三月の東京で生活しております。ぼくの花粉症はくしゃみや鼻水もさることながら、頭痛と発熱でぶっ倒れてしまうので、この季節は海外や沖縄や北海道へ逃亡しないと仕事にならないのですが、今年は月刊漫画誌の連載作業に立ち会う都合上、東京にいる必要がありまして。
八年前の「コミックファウスト」の時は海外にいたので、DHLで著者校をやりとりし、低速なADSLで一晩かけて原稿データをダウンロードするという無茶をやっていたのですが、さすがにそれを月刊誌でやるわけには行かないというか……。

で、体調の方ですが、ギリギリではありますが、此処まではなんとかやっております。
さて、このまま来月中旬まで乗りきれるだろうか……。