ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

『空想東京百景〈V2〉殺し屋たちの休暇』発売2周年です

yuz4.hateblo.jp

yuz4.hateblo.jp

yuz4.hateblo.jp

yuz4.hateblo.jp

……というわけで『空想東京百景〈V2〉殺し屋たちの休暇』発売2周年ですよ。

まさかこの怒涛の連続刊行から2年、ぼんやり開店休業状態になるとは思わなかったですが。

いや、昨年まで仕事はしていたのですが、現状、その作品もお蔵入り状態になっていまして、今年は何もしていないのです。

『空想東京百景』シリーズは、2001年の連載開始から、2008年に単行本1巻、2015年に2巻3巻漫画版と、7年おきのペースなので、次は2022年かな、と冗談で言っていたんですが、この調子だと本当にそんな感じになりそうです。

それ以前に、『空想東京百景』以外の仕事もしないといかんのですが、小説以外の企画編集やライター仕事も歓迎ですよ。*1

yuz4.hateblo.jp

過去の仕事はだいたいこんな感じ*2ですね。

ブランクが空きすぎて営業活動の伝手が思いつかないので、ぼくからは動いていないのですが、気軽にご相談いただけば。基本的には暇ですので。

……ということで、いつもの近況報告と宣伝(?)でした*3が、あとは思い出した余談をいくつか。

読むと分かると思いますが、蓬莱樹一郎が主人公『空想東京百景〈V2〉殺し屋たちの休暇』『空想東京百景〈V3〉殺し屋たちの墓標』は、90年代から00年代初頭くらいまで、暇さえあれば名画座やフィルムセンターに入り浸って古いプログラムピクチャーな映画ばかり観ていたら、こういうものを書いてしまいました、という感じの話でして。

鈴木清順監督の『殺しの烙印』、野村孝監督の『拳銃は俺のパスポート』大和屋竺監督の『荒野のダッチワイフ』などに加えて、他にも思い浮かんだものを手当たり次第に鍋へ放り込んで煮込んだら、タクアンやセミの抜け殻もプカプカ浮かんでいる濃厚なジャイアンシチューになってしまったというか。

f:id:yuz4:20170224161455j:plain

たとえば、これ*4とか。

殺し屋ランキングにしても、元を辿ればギャビン・ライアル『深夜プラス1』ですが、いろいろ混ぜた結果、なんかもう書いた本人もよくわからん代物になってますな。


なので、鈴木清順監督の逝去とか大和屋竺監督作品のDVD化とか、いろいろと感慨深いものがあります。『毛の生えた拳銃』DVD化って。

youtu.be

なお、〈V2〉〈V3〉の原型になった『空想東京百景 試作品少女』は、えろーす小説として発注されたので、『荒野のダッチワイフ』寄りというか、早い話がアンブローズ・ビアス『アウルクリーク橋の出来事』ジェイコブズ・ラダーなんですけども、ぼくの技量不足で後半がぐちゃぐちゃだったので、イチから書き直したら〈V2〉〈V3〉になった……という経緯です。

なんでライトノベルを書くのに、そんな珍妙なものばかり参照するんだよ、と言われると、まったくもって平謝りするしかないのですが。

読者としては普通のライトノベル読者のはず*5なんですが、書く側に回るとこうなってしまうのがぼくの悪い癖です杉下右京風に)

*1:というか、小説は趣味の領域へ戻りつつあります。書き残しているテーマの多くは、商業を意識した小説では書くことが許されない思考や感情なので。

*2:忘れている仕事もあるはずなので、思い出したら、ときどき修正します。

*3:本当にいつも同じことしか書いてないですが、特に変わったこともないので、しょうがないのです。

*4:この本は昨年、原田さんからお借りしたので、執筆時点ではうろ覚えでしたが。

*5:暇なので、本棚からいくつかセレクトしようかと思ったら、凡庸すぎて諦めたほどの平凡な読書傾向でした。