ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

『追憶都市 toi8 ArtWorks』『追憶都市〈異聞〉 toi8 ArtWorks』発売中!

f:id:yuz4:20150513175109j:plain

 

一迅社さんから、toi8さんの画集『追憶都市 toi8 ArtWorks』『追憶都市〈異聞〉 toi8 ArtWorks』が連続刊行されました!

「パノラマ観光公社」名義の出版企画・プロデュース作品として、企画編集を担当していました。あと、toi8さんへのインタビュアーという名のボケ役とか。

 

f:id:yuz4:20150608195720j:plain

 

元々は講談社BOXからの刊行予定で企画作業を進めていたのですが、諸事情ありまして『空想東京百景〈異聞〉Strange report』との連続刊行ということで、一迅社からの刊行になりました。

とはいえ、講談社『空想東京百景〈V2〉殺し屋たちの休暇』『空想東京百景〈V3〉殺し屋たちの墓標』が連続刊行でしたので、5ヶ月連続で6冊刊行という無茶っぷりでした。『平安残酷物語』コミカライズ2巻もありましたからね。

 

追憶都市 toi8 ArtWorks

追憶都市 toi8 ArtWorks

 

 

上巻『追憶都市 toi8 ArtWorks』講談社版の名残りもありまして、ぼくの『空想東京百景』シリーズ、化野燐さんの『人工憑霊蠱猫』シリーズ、日日日さんの『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』上遠野浩平さんの『酸素は鏡に映らない』など、講談社での小説イラスト案件を収録しています。
あと、天野頌子さんの『陰陽屋へようこそ』『警視庁幽霊係』シリーズ、似鳥鶏さんの『にわか高校生探偵団』シリーズ、乙一さん『アークノア』日本一ソフトウェアソウルクレイドルなどが収録されています。
巻末付録は鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』路地デザインです。

 

追憶都市<異聞> toi8 ArtWorks

追憶都市<異聞> toi8 ArtWorks

 

 

下巻『追憶都市〈異聞〉 toi8 ArtWorks』は、橙乃ままれさんまおゆう魔王勇者シリーズ、あさのあつこさん『ヴィヴァーチェシリーズなど、上巻で収録できなかった小説イラスト案件を収録しています。
また、Fate/stay nightシリーズ、進撃の巨人エンドカード八尾まちなみイラストカレンダー絵師100人展、同人誌『虚空のリング』シリーズなど、小説以外のイラストを多く収録いたしました。
巻末付録はシュヴァリエ』プロップデザインです。

 

f:id:yuz4:20150706212040j:plain

 

昨年末から引きこもって延々と編集作業とは、まったくもって作家のやることではないな、と思いましたが、幸い、好評とのことで、ひと安心しております。

ヨーヨーラランデーズ yo-yo rarandays

 ブックデザインは、6冊すべてヨーヨーラランデーズさんにお願いいたしました。やっぱり5ヶ月連続で6冊刊行という無茶っぷりで申しわけなかったです。

もちろんtoi8さんも5ヶ月連続でしたので、まァ、本当に無茶苦茶でした。

そして、「燃え尽きたぜ…真っ白にな…」ということで、体力ゲージを完全に使い果たして、最後の一ヶ月は風邪をひきまくっておりましたので、しばらく休む予定でしたが、働かざる者食うべからず。次の仕事も考えないといかんなァ、と思っております。『空想東京百景』シリーズ新作とか。

とはいえ、今月は緩行運転しつつ、長いことご無沙汰なひとに会いに行ったり、人間ドックに入ったりしてきます。