ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

「S-Fマガジン」2014年8月号「2014オールタイム・ベストSF」


S-Fマガジン 2014年 08月号S-Fマガジン 2014年 08月号
(2014/06/25)
早川書房

商品詳細を見る

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/721408.html

早川書房さんから『S-Fマガジン』7月号と8月号をご恵投いただきました。
まったくの部外者ですが、「2014オールタイム・ベストSF」のプロ投票者になっております。
「大丈夫かな?」と思いつつ投票しました。

……というのも、早川書房で『咎人の星』を書くよりもずっと昔、十年くらい前に、学生時代からの友人で小説家のHさん夫妻の結婚一周年会食に呼ばれまして、SFファンで批評家をされている仲人の■■■さんから、話の流れで「君も小説家みたいだけど、どんなSFを読むの?」と訊かれたのですね。

……で、率直に好きな作家さんの名前などを挙げたところ、いきなり「お前みたいな奴は●●●のケツでも舐めてろ!」と激昂されまして。
当時は漫画原作者の傍ら、たまに小説も書いていた程度で、特に何者でもなかったので、(ぼくが)舐められていたんだろうなァ。

ちなみに、●●●さんという方は、最近、ある事件(?)の記事を読むまで、どういう方かまったく知らなかったので、怒りの文脈もさっぱり分からなかったのです。
ただ、「SFファンはよくわからんことで怒り出すので怖いなァ」という認識だけが残ったのですね。

そんなわけで、「大丈夫かな?」と思いつつ投票しました。
まァ、それを言い出したら『咎人の星』を書いた時もそうだったんですが。

あ、ぼくの投票はその時の回答とだいたい同じです。
どの回答が逆鱗に触れて犯罪係数が急上昇したのか、未だによく分からないのですけども……。