ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

LINE文庫の新刊、入稿しました(7月)

 どうも、ご無沙汰しておりました。

 近況ですが、LINE文庫さんの新刊を入稿いたしました。ていうか、実は6月中に。

novel.line.me

 そのわりに、LINEノベルのアプリがいつ始まるかは知らないんですが、手元のプレスリリースには「夏」と書いてあったので、ぼちぼち始まるんじゃないかなー、と。
 紙のほうは8月5日にレーベル創刊と告知されていましたが、12月刊までが「創刊タイトル」だと聞いたので、こちらも年内には出ると思います。

 内容はたぶん「現代ファンタジーでラブコメなので、ライト文芸な文庫だと場違いじゃないかという気もしますが、異世界ファンタジーでもないし、メインカプは女体化要素もないストレート(異性愛だから、ライトノベルなエッジというわけでもないな、と思い直しております。
 まあ、すごく普通に書いております。

 2015年以来、4年ぶりの新刊ですが、今年の仕事はたぶんこれでおしまいです。
 水面下の仕事はしておりますが、あとは来年ですね。

 

雲形の三角定規

雲形の三角定規

 

  そういえば、ふと思い出したのですが、一般向け作品で『雲形の三角定規』だけ電子書籍化されてなかったので、そろそろ電子書籍化しようかと思っています。

 発売以来、双葉社さんとは話していないんですが、かれこれ7年くらい経っているので、そろそろいいんじゃないか、と。*1

 まー、何処でどうするかとかはまったく考えてないんですけど、とりあえず書くだけ書いておきます。順調に行っても、此処から数年かかると思うので。

 登場人物とかはすべてフィクションですけど、描かれている状況がノンフィクションだったことから、発売当時は偶然の不幸で一部書店での販売ができなかったりしたので、骨を拾ってあげたいんですよね。

 もともと、90年代のマイナー系漫画業界やゲーム業界や出版業界に振り回され、行方不明になったり死んだりした友人たちの墓碑銘のつもりで書いた話でしたから。

 もっと具体的に言うと、加筆修正したいのですよ。注釈とか付けて、ノンフィクション寄りのディレクターズ・カット版で。
 あと、山手と帆足に関しては、その後の後日譚もあるので。
 舞台となったゲームセンターについても。

*1:双葉社さんから電子書籍化されなかったのは、当時、まだ本格参入してなかったのと、そもそも文庫化もされていないから、です。