ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

先日の後日談とお知らせ(3月)

商業ではもう入手困難な過去原稿をアーカイヴ化するという計画が少しだけあって、古い友人からも「ときどき過去の同人誌の再版リクエストがあるけど、もう活動していないので、電子書籍でアーカイヴ化したい」と相談されたのだけども、紙版下の時代の同人誌の電子書籍化って、どうすればいいんだろうかなー。
同人誌を自炊スキャンして作らなければならない可能性も高いんですが、電子書籍の配布を前提としたスキャン代行業者とかあるんかな。

……といったことを考えつつ、先日、過去に書いたエッセイを実験的にnoteへ再録したのですが、結局、無料だと救いようのない馬鹿にも発見されてしまって、風評被害がひどい、という結論になりまして。

yuz4.hateblo.jp

たとえ、2~3人にしか読まれなくても、わざわざ課金してくれるひとが一番有り難い読者なんだ、ということがよく分かりました。

なので、あちこちに散発的に書いていた文章を整理して、放置していた「ゆずはら置き場」を再整備することにします。(サイトではなく、課金システムのあるところに改めて作ります)
たぶん、いまやっている仕事が一段落してからですが、それまでの近況報告はTwitterこのブログを見ていただければ、ということで。