ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

最近のお仕事(2017年夏)

 久しぶりに、いくつか仕事の報告です。

www.ohtabooks.com

久々に「パノラマ観光公社」のほうで『万引き女子〈未来〉の生活と意見』という本の編集をいたしました。

小説ではなく、ノンフィクションというか、万引き常習犯でクレプトマニア(窃盗症)だった著者さんの体験告白です。
犯罪者の体験告白ものかと思いきや、途中から「バラードか?」と思うような強迫観念との戦いになったり、それでいて妙なユーモアがあったり、まさに「事実は小説よりも奇なり」という実話です。

本来、こういうタイプの外注編集仕事で名前は出ないんですけど、「事実は小説よりも奇なり、なので、むしろ小説っぽい装丁にしましょう」とのことで、本の仕様からトータルで手がけることになりましたので、二年ぶりに「パノラマ観光公社」が復活しました。*1
ブックデザインもヨーヨーラランデーズさんにお願いいたしました。

カバー&本文のイラストレーションは、「地方都市の少女の仄暗い生活風景が描ける漫画家さん」ということで、『R-中学生』水色の部屋ゴトウユキコさんにお願いいたしました。

yanmaga.jp

www.ohtabooks.com

ゴトウさんの作品や世界観が好きな方には、間違いなく面白いと思います。*2

題材やエピソードは実話ナックルズな方面ですので、たぶん宣伝もそっち方面がメインだと思うんですが、わりと往年の講談社BOXっぽく作ってしまったので、泡盛古酒でリキュール作ってしまいました」的な感じのマイルドさになっております。
口当たりは良いけど、アルコール度数はけっこう強いよ、みたいな。

そして、編集しつつ「こういう物語はフィクションな小説ではなかなか書けないよなァ」と、驚いたり考え込んだり。「お前は小説書かないで何やってんだ」と言われそうではありますが、面白くも勉強になる仕事でした。

万引き女子〈未来〉の生活と意見

万引き女子〈未来〉の生活と意見

 

 

で、もうひとつご報告。 

www.hayakawa-online.co.jp

 S-Fマガジン2017年10月号、「オールタイム・ベストSF映画総解説 PART1」で、フランキー堺主演世界大戦争の解説を書かせていただきました。
昭和三十年代に東宝が全面核戦争を描いた大作映画で、怪獣や宇宙人は出てこないですが、トラウマは全開です。
ついでに世間とのタイミングもドンピシャだ。まったく嬉しくないけど。

世界大戦争  [東宝DVD名作セレクション]
 

オールタイムでSF・ファンタジイ映画500本を解説する大特集なんですが、PART3まで三号連続とのことでびっくり。
本号では、1902年の月世界旅行から1988年のゼイリブまで、計250作を掲載とのことです。

SFマガジン 2017年 10 月号

SFマガジン 2017年 10 月号

 

 

いくつかと言いつつ、よくよく考えたら記名だったのは二件だったりしますが、秋くらいに、また報告できるのではないでしょうか。 そうであって欲しいな。

*1:実際、出ない仕事はときどきやっております。此処にも書いていないですが。

*2:間に入っていただいた編集さんが、講談社BOXでお世話になった編集さんの弟さんだったのでちょっとびっくりでした。