
ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

2013年の『パームサンデー』ごっこ。

与太話

自作をできるだけ客観的に読み返す作業として、ときどき、「『パームサンデー』ごっこ」というのをやっております。

とりあえず、本家と同じく自作のそれぞれをAからDまでランク付けしていますが、今のところは『空想東京百景』を基準としているので、今後、これより上の作品を書くことがあったら、ランク付けは大きく変わると思います。
ちなみに、発表順に並べております。

『ひまわりスタンダード』 D
『試作品少女 空想東京百景』 C
『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』 Bプラス
『空想東京百景』 A
『雲形の三角定規』 B
『咎人の星』 B

あと、当たり前ですが、イラストレーターさんに描いていただいたイラストへの評価は完全に抜いています。あくまで、ぼくが書いた小説部分だけの評価ですね。

漫画原作に関しても、作画担当の漫画家さんへの評価は完全に抜いていますので、あくまで、ぼくが書いた原作だけの評価です。
なので、「評価低いのに面白かったぞ!」という場合は、漫画家さんが上手かったからだと思ってください。

『魔女っ娘先生ぱすてるファルナ』 C
『メイプル・フール・デイズ』 C
『珠神サンセット』 D
『ペンデルトーンズ』 Bマイナス
『CANDYPOP KILL! KILL!』 C

流れとしては、2000年から本格的に書き始めて、2005年くらいに漫画原作者から小説家へシフト、2007〜08年にかけて技術的なレベルが急に上がって、2009年以降は煮詰まって迷走しているかな、という感じでしょうか。